のうみそぷらす+

外付け脳みそHDD

のうみそぷらす+

【日記】堀江イズム【平成30年3月20日】

f:id:kudo1119:20180321221530p:plain

 

ホリエモンスピーチ


堀江貴文(ホリエモン)人生を考えさせられたスピーチ

 

これからの人生はみずからチャレンジしていかないと取り残される・・・。

これまで人生についてわかったフリをしてえらそうにすごしてきた学生時代・・・。

そこから就職に失敗しフリーター生活の末拾ってもらった時代錯誤の会社・・・。

休みは少なく給料も少ない・・・・・。

僕は生き残れますか??

 

-------------------------------------------------------------------------------

まぁ、暗い話は置いといていわれた事をやってみよう!!

 

ホリエモンのいき方かっこよすぎるからあこがれるぅううう!!!

まずこの動画でいわれた事を確認しよう。。

 

①これまで教えられてきた普通の未来は訪れない。

②様々な世界中の賢い人達の情報に毎日触れて毎日考えて発信しろ。

③情報格差が無くなり日本が強い時代は終わった。

④未来は努力次第で良くも悪くもなる。

⑤未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。

 

ふむふむ。

勉強して個々の能力を高めて楽しく生きていこうぜって事か!!

わかった!!

--------------------------------------------------------------------------------------

 今日の日記

フューチャーブログ

anond.hatelabo.jp

参考記事

出版業界の今後はどうなるのか|「再販・委託制度」「電子出版」などから見る現状と将来性 | キャリアパーク[就活]

〈出版業界〉2017年総括と2018年の展望:雑誌市場縮小・出版物輸送危機の中で、書店の将来を考えるときに必要なこと | ほんのひきだし

【業界研究】出版業界の現状・今後の動向・将来性を学ぶ-業界研究はMayonez

https://www2.kokugakuin.ac.jp/ogi1/2015/takeda.pdf

メモ

  • いくつか記事を読んでみたが業界自体がかなり厳しく労働者も苦しい
  • デジタルコンテンツの普及により雑誌が特に影響を受けており売れない
  • 本は再販品の為、易く売ることができないがポイントがつけることができるのでポイントを発行しながらCD等の商品も提案して販売できる複合型の大型店舗が生き残り中小の販売店はつぶれていく。
  • ブックオフは一般人から買っているので再販品制度は適応されない(クスリとか化粧品とか適応できないのかな・・?)

  • 基本的にネガティブな意見が多い!!

結果

基本的にネガティブな意見が多い!!