のうみそぷらす+

外付け脳みそHDD

のうみそぷらす+

【あなたはどっち派?】今食べたい!ふりかけ5選!!【ごはんのお供に♪】

f:id:kudo1119:20200426172558j:plain

みなさまご飯食べてますか?私は食べています。
こんにちは『のうみそ@NoumisoPLUS』です。
今日は、ふりかけ大好きっ子の私が注目しているふりかけ5選を紹介したいと思います!

ふりかけについて

 ご飯に振りかけて食するのが名前の由来である事から、赤飯などで使うごま塩や、梅干しを漬けた後の赤紫蘇を乾燥させて細かくしたものも、ふりかけの仲間に入る。他にも、ふりかけた後にお茶をかける「お茶漬けの素」や、ふりかけた後ご飯に混ぜ込んで使用する「おにぎりの素」などに、ふりかけとほぼ同じ製法のものがある。

なお、現在では一部のインスタントラーメンや、それに準ずるカップ焼きそば冷やし中華などにも添えられていることがある。

ふりかけ - Wikipedia

かなり広範囲の物をふりかけと言うようですが今回は『白米』にかけてたべるタイプの物に限定して紹介したいと思います!!

ドライふりかけ部門

ドライふりかけとはふりかけ自体が乾燥している状態の物を指します。
比較的に賞味期限が長くソフトふりかけよりも安価な物が多い印象ですね!

1、浦島海苔 贅沢うにふりかけ

贅沢うにふりかけ

1つ目のふりかけは『浦島海苔 贅沢うにふりかけ』です!!
このふりかけは、2017年全国ふりかけグランプリドライふりかけ部門金賞を受賞しているのでご存知の方も見えるのではないかと思います!
贅沢と言う名前に相応しく熊本県の工場でフレーク加工された磯香りが漂うウニをふんだんに使用したこの商品!
世間的ブームになっているプチ贅沢を味わうにはぴったりの商品ではないでしょうか?!

2、通宝海苔 納豆ふりかけ

通宝海苔 納豆ふりかけ 40g×5個

このふりかけは、海苔とふりかけの組み合わせと言う事で間違いない組み合わせですよね!!
納豆と言う事で人によって苦手な方も見えると思うので好きな人は超好き!苦手な人は・・・と言う好みが別れるふりかけかと思います!

ソフトふりかけ部門

ソフトふりかけとはふりかけ自体がしっとりしているタイプのふりかけですね!
1袋あたりの内容量が少ない物が多いですが、その分プチ贅沢感も味わえるちょっとセレブなふりかけです!

1、京らー油ふりかけ

京都限定 産寧坂 舞妓はんひぃ~ひぃ~ 京らー油ふりかけ 1袋(80g)おちゃのこさいさい

ソフトふりかけ1つ目のふりかけは『京ラー油ふりかけ』です!
この商品は、テレビ朝日『マツコ&有吉 かりそめ天国』で紹介されていた為、知っている方も多いのではないかと思います!
商品の特徴としては、『ざくざく食感で香ばしい九条ねぎ』を使用しており噛めば噛むほどにネギの甘みが引き立つと言う事と『ごま油に唐辛子の絡みとニンニクの旨味が合わさったピリ辛京ラー油使用』で辛味と旨味のバランスで白ごはんが止まらず無限に食べられると言うところです!

2、梅しそおかかふりかけ

梅しそおかかふりかけ 30g×10個

みなさん『おかか』はお好きですか?私は好きです。
みなさん『梅しそ』はお好きですか?私は好きです。

そう言う事ですね!!

3、いかおかか

業務用 いか昆布 ふりかけ 人気 澤田食品 ご飯のお供 和食 家庭用ストック

またまた出ました全国ふりかけグランプリ金賞作品!
さらにマツコに絶賛されて、更に更に『第56回全国水産加工たべもの展農林水産大臣賞』受賞です!
これ以上言葉が必要でしょうか?食べたいですね!!!

最後に

私自身はほとんど食べた事はありません・・・。
ネットで買おうとしても3袋セットとかしかなくてそんなに食べえないんですもん・・・。
なので物産展などを見つけたら目敏くチェックをしております!!また感想などありましたら教えて下さい!!