のうみそぷらす+

外付け脳みそHDD

のうみそぷらす+

【日記】iphonex・・・素敵・・【平成30年3月27日】

f:id:kudo1119:20180327231812p:plain

 

ストレスがないって・・・素敵・・・。。

iphonexにしてから思っていること

良いところ

  • 画面がきれいで印刷物がモックに張り付いてるぐらいきれい!

これまで使っていた携帯の比較にならないほどきれい!

きれいな写真を撮ってきれいな画面で見れるだけで幸せ!

  • 写真がきれいでまさに求めていたレベルで写真が撮れる!

いやー・・・知ってたけどやはり写真がきれい!!

一眼レフまでいらないけど手軽にきれいな写真をとりたい人にぴったり!

  • ラインの操作がフリック中心で扱いやすい!

ラインで誰かに連絡を取って他の人に送りたいときには右にスワイプすればトーク一覧に戻れる!

これはiphone全般の機能みたいだけど!!

iphonexだけの機能だとホームボタンの代わりの部分をフリックするとアプリが入れ替わる!!これは地味に便利!!!

  • Qi充電が便利!線を繋がなくても置くたびに充電できるのはすばらしい!

これまでコードが無い・・・とか、コードが断線した・・・とか、電話を取るたびにコードを抜いてさして・・・とか苦労してたがQi充電になってからそれらの問題が解決した!!置くだけ充電やっぱり便利!!

  • 動きがさくさく!!

これまで使っていた携帯がくそ携帯だったので動きのさくさく具合に感動!!

何するのも早い!!なんかラインを打つ速度まで早くなった気がする!!!

悪いところ

  • 今まで使っていたグーグルクロームが使い辛くなった

パソコンとアンドロイドで使っていてブックマークやアプリ等を入れて使いやすくしていたのだが今回携帯を変更してアプリをインストールしてログインもしていざ使おうとおもったら・・・戻るボタンが遠い!!

これは非常に不便だ・・・。Safariだと戻るが下にあるので使いやすいがそれでも少し遠い・・・バンカーリングをつければ解決するかもしれないがバンカーリングをつけるとQi充電ができなくなる・・・戻る操作がフリックでできるアプリを探そうかな・・むむむ

  • ポートレートモード撮影のコツがわからない

携帯を変えて今までと比較して格段に写真をとるモチベーションがあがっていて写真を撮るのだが実際に使ってみて少し使い辛い点が見えてきた。

まず一番最初に思ったことは『ポートレートモードでとるには距離がいる』と言う点だ。

購入するキッカケともなった料理の写真を取りたいと言う目的だがここで上記の問題にぶつかる。

普通に料理を食べる距離でカメラを構えるとポートレートモードの特性上かなり度アップで写真が撮られてしまうw

なので必然的に写真を撮るときは一歩離れないとだめなのだがこれが地味にめんどくさい・・・。

狭いテーブルとか店内にあたったらこまる・・・。何か改善策募集中。

 

もう一点。

どこにピントが合うのかがよく分からない・・・・。

普段いいカメラを使っていたわけではないのでこんなものなのかも知れないけど

たとえばラーメンを取るときに前においてある箸にピントが合ってしまう場合少し携帯を移動させたり画面を触ってどうにかラーメンにピントを合わせてとっているがこの方法しかないよね??

ピントがあった!!と思って写真を撮る為に画面のシャッターボタンを押そうとしたときに携帯が若干動いてピントがずれたりして困っている。

みんなどうやってとっているんだろうか・・・・。。

  • FaceIDが安定しない

これは分かっていたけどやっぱりこまるなぁ・・・。

マスクのときは解除されないとは事前情報で聞いていたが寝起きの顔とか風呂上りとか眠たいとき・・・とか結構家の中でも解除されないww

いずれ携帯画面上で諮問認証ができるようになるという情報を聞いたことがあるのでそこに期待かな。。そこまでパスコードにお世話になろう。

  • ワイヤレス充電ができているか分からない

これも結構困る。

ワイヤレス充電でもその場においておくタイプのものは色が変わったりして分かりやすいのだが、モバイルバッテリーでもQi充電はいまいち分かり辛い。

これは買ったバッテリーにもよるのかもしれないがまず充電できる範囲が狭い。これによってポケットに一緒に入れているときに歩く振動で徐々にずれていき充電ができていないパターンが結構あった。

旅行に出かける際でもそんなに長時間歩いていることは無く車での移動が中心なので車で快適な充電環境を整えるほうが現実的だろうか・・・これはまだまだ課題として残るだろう。。

ちなみに購入したバッテリー↓↓サイズも大きく自分の使用目的には合わなかった・・。

 結論

かなり悪い点を長く書いてしまったがこれはまだまだ自分が使い方に慣れていなかったりで改善できる点は多くあるはずだ。

なのでおおむね満足!!

と言うか前の携帯と比較したらちょーーーーーよくなった!!!!

これからもアイフォンで突き進みます!!!