のうみそぷらす+

外付け脳みそHDD

のうみそぷらす+

【3週間レビュー】AirPods Proを使って感じたメリット・デメリット【生産性の向上】

f:id:kudo1119:20210714064519j:plain

閲覧頂きありがとうございます!ワイヤレスイヤホンデビューして必要のない時でも耳からうどんを垂らしている『のうみそ@NoumisoPLUS』です!

AirPods Proを購入して約3週間が経過しました。この3週間は、『仕事の日』も『休みの日』も 1日も欠かす事なく使用しております!!

そんな私が使っていて感じた『メリット』『デメリット』について現時点でレビューしてみたいと思います!

はじめに

この記事を見る前に、買った際に書いたレビュー記事がありますので、そちらに目を通して貰えるとより参考になると思います!

www.noumisoplus.com

結論

-iPhone・Macユーザーは、買う事をオススメします!!
-Androidユーザーは、少し買うメリットが薄れますが一度は使って見て欲しい!!

やはり購入するべきユーザー第一候補は、『Apple製品ユーザー』になると感じました! 何よりペアリング性能が抜群に使い勝手がいいのでこれを使ったら他のイヤホンには不満を持ってしまうと思います!

逆に、『Androidユーザー』の方はペアリング性能が良いと言う最大のメリットを享受できないので他のワイヤレスイヤホンも検討候補に入ってくると思いました。

発売から大分時間が経っているので他社メーカーからどんどん性能が良く安価な商品が出ています。コスパという面では少し劣ってしまうというのが正直な感想になります...。

ですが、やはり『軽さ』『つけ心地』『ノイキャン性能』『外音取り込み性能』をどれをとってもハイレベルな仕上がりなので個人的には、一度体験してみて欲しいとお勧めしておきます!!

メリット3選

【メリット1】 隙間時間を有効活用出来るようになった

私は、通勤に車を利用しており『10分』程度運転して会社に向かっています。

今までは、通勤時の道中は車のカーナビにスマホを接続して『Voicy』アプリで『西野亮廣エンタメ研究所』を視聴していました。

そして、帰りには『イケハヤラジオ』を聞きながら帰ると言うルーチンで生活をしておりました。

これでも充分有意義なのですが、『Voicy』を利用していると他にもたくさん聞きたいパーソナリティの番組がどんどん見つかる為、聞く時間がない事に不満が出てきました。

今回の『AirPods Pro』を導入してからは、朝起きてから車に乗るまでの時間や、車から降りて事務所まで歩く間などに雑音を気にせず集中してVoicyが使用出来るようになりました!!

AirrPodsは、iPhoneとのペアリングが非常に簡単なので聞きたいタイミングで耳に入れるだけで再生が始まり、やめないといけないタイミングで耳から外すだけで自動で再生をストップしてくれます!

また次に聴きたいタイミングで耳に入れるだけで続きから再生するとこが可能です!

これにより、今まで聞けなかった『ちきりん』さんや『マナブ』さんの放送も聞けるようになりとても有意義な毎日を過ごせています!

Voicy [ボイシー] - 音声プラットフォーム
Voicy [ボイシー] - 音声プラットフォーム
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ
memo

『これからもっと耳を使う時間を増やしてインプット量を増やしたい』
『無駄に過ごしている時間を勉強に当てたい』
など考えている方には購入すると幸せになれると思いますよ!

【メリット2】聞きたくない騒音が軽減される

会社の上司がマジやばくてさぁ....

今なら3,000円ポッキリ!!寄ってってよ!!

うるさーーーい!!聞きたくなーーーい!!!

外を歩く時や他の人がいる空間では、人の話し声やセールスの音など聞きたくない騒音に溢れていませんか??

なんと、この悩みを解消する事が出来ました!!

ノイキャンモードで出歩く事で、そのような音が聞こえなくなり強制的に押し付けられるストレスが大幅に減りました!

踏切・信号などを渡っている時は必要に応じてON/OFFを切り替えやなあかんで!! 危ないし、人の迷惑になるからな!!

【メリット3】 長時間仕様でも耳が痛くならない

耳が痛くならない事には理由が『2つ』あり

-付けてる事を忘れるレベルで本体が軽量だから
-耳の形にあった形状をしているので耳への負担が少ないから

これらの理由から全く負担にならずに生活ができています。

証拠エピソードとして、そのままお風呂に入ろうとしました。

この感覚はマスクに慣れすぎて銭湯に入るのにマスクをつけたまま入った依頼の感覚でした。

みんながこっちを見て怪訝そうな顔をしているので何か変かなと顔を触ったらマスクをつけっぱなしでした...そらみるわな。

それは...どうやって対処したんや..??

何事もなかったようにマスクを外してゴミ箱に捨てましたよ、はい(実話)

デメリット3選

【デメリット1】 耳で情報をとっていると目で文章をみれない

マルチタスクが非常に苦手なので耳で話を聞いて目で別の文章を追いかける事が出来ないのが考えものでした!

例えば、ボイシーを聴きながらTwitterを見るなど…

今は対策としてボイシーはこの時間、Twitterなど巡回するアプリを見るのはこの時間...などルールを決めて運用しています。

得意不得意の問題なら、練習して両立出来るようになりたい....

【デメリット2】バッテリーが思ったより短い

これは耳を使う時間が伸びて感じたのですが4.5時間って結構短くないですか?

仕事のある日は、通勤時間退勤時、お昼の時間などしか聞かないので不便はないのですが、仕事が休みの日は朝から晩まで外音取り込みモードでつけっぱなしのことが多いのですが、そうなるとバッテリーが足りない!

5分の充電で1時間使用出来るなら大丈夫だろう!!と思っていたのですが、その時間がもどかしく感じてしまいます!笑

贅沢になったもんやで...

対策としては、来年発売が噂されている『AirPods Pro2』も購入して併用予定です!

【デメリット3】イヤホンをつけたまま話しかけると相手が少し困惑する

おはようございますやでー!!

(耳の方を見て)お...はようござぃま..す?

私は田舎に住んでいます。

田舎民族は、都会とは違いワイヤレスイヤホンをつけた人と会話するケースが少ない(都会の人ってワイヤレスイヤホンが標準装備と聞いています)ので、つけた状態で話しかけると、聞こえとるんか?みたいな怪訝な顔をされる事がよくあります。

これは周りの人が時期になれると思うので時間の問題かと思いますが!!

と言うか、考えすぎやと思うで。
今更、イヤホンぐらい誰でも見た事あるやろ。
舞いあがっとるんとちゃうんか??

言いすぎやろ....そっとしといてよ....

最後に

デメリットに挙げた3つは『バッテリーのみ』イヤホン側に対する不満で、他は私の問題ですね!!